フィンペシア



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

傷物語

【読書とか】
最近は読もう読もうと思っていた化物語シリーズを読んでます。

戯言シリーズで西尾維新は好きになったのですが、化物語のほうはアニメを見ただけで原作は読んでなかったんですよね。
西尾維新の面白さはやっぱり文章で読んでこそだと思うので(アニメももちろん面白かったですが)、ようやくここ最近になって読み始めました。

今日は3冊目の「傷物語」を読んでました。時系列的には「化物語(上)」「化物語(下)」以前で、暦と忍の関係や羽川、忍野との出会いが書かれています。
アニメでも忍の詳細については触れられていなかったので気になっていたのですが、そのあたりもきちんと描かれていてなるほどなーという感じです。相変わらずみんな良いキャラしてるので読んでて楽しいですね。

あとがきに「化物語は趣味100%だけど傷物語は趣味120%」とあったように、楽しんで書いてるんだろうなあというのが伝わってくる内容でした。化物語の方では「言葉遊び」に力が入ってるなあという印象だったのですが今回は明確に「バトル物」です。
戯言シリーズその他を読んで思いましたが作者はこの2つが本当に好きなのでしょうね。

にしても、これだけ好きなように書いて仕事になるんですから、どれだけ理想なんだという話ですよね。
普段からいつも趣味全開で書いているわけではないでしょうが、趣味を仕事にしていてなおかつそれを楽しんでいるなんていう幸せな人はこの世の中にいったいどれだけいることでしょう。
よく趣味を仕事にするな、なんて話はありますが、趣味を仕事にしている人はこと創作界隈に限れば非常に魅力的な作品を作っているように思います。例えば神主とか。


相変わらず楽しく読めましたが、この化物語シリーズ、てっきり4~5作だと思っていたらなんか10作くらい発売されており、今後も定期的に刊行があるという話でびっくりしました。
さすがにちょっときりがない感じもするので、ひとまずはここで読むのは一区切りにしようかなと思ってます。
西尾維新といえば今度新作の「少女不十分」も発売されるようですし、そっちを読もうかなー、と。


【ドライバインストールとか】
EPSONの複合機を使おうと思って新しいPCにドライバをインストールしようとしたのですが、なぜか上手くいかないという事態に。
メーカーのサイトから落としてインストールしたらなんだか挙動がおかしかったので、製品付属のCDを引っ張り出してきてそちらからインストールしたらうまくいきました。なんだったのだろう……。
にしても、今回がスキャナを4月に買ってからまともに使うのは初めてという残念な状況だったのでなんだかもったいない気がしてきました。部屋の片隅で佇む複合機……。
何かにうまく使えるといいですよね。絵?描きません。


2011年08月28日 日記 トラックバック:0 コメント:0

| 夢色JUNKBOXTOP |

| このページの上へ |

