フィンペシア



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

project DIVA extend

【近況】
毎日更新?なんのことです?という感じですがそもそも家にいない日とかどう頑張ってもブログを書く気にならないので(iPhone のフリック入力で長文はちょっと……)もう毎日更新はいいやと開き直る事にしました。
そもそも平日はだいたい「仕事をがんばりました。おわり」くらいしか書くことがないという現状からしても週一くらいの方が良いのです。あくまで趣味の一環として書くというスタンスにしておかないと、嫌になってくるのは目に見えてますしね。

仕事を始めてから、一日の活動時間の大半を「義務」で拘束されているせいか、今まで以上に、義務的に何かをやらなければいけないという事に対する抵抗感が強まった気がします。
仕事以外のオフの時間くらいは何にも縛られずに自由に時間を使いたいですね。

【project DIVA extend】
VOCALOID の音ゲー「project DIVA extend」が発売されたのでちょいちょいやっております。
だいぶ昔に予約したのをすっかり忘れていて、ある日家に帰っていたら突然届いていたという……どのみちやりたいとは思っていたので良いのですが、なんだかなぁ。
というのもやっぱり、昔からゲームの発売日というのは明確な一つの「楽しみ」であって、前々からわくわくして心待ちにするものだったんですよね。
それが今回この状態なので、昔のような気持ちをなくしてしまったのかなぁ、などとちょっぴりもやもやです。

それはそれとしてゲーム本編ですが、私は初代 DIVA → 2nd を飛ばして今作という流れなので、やはり色々と改善されているなぁという印象です。
まず要となる曲の選曲が良いですよね。初代ではそもそも同じ作者に偏りすぎていましたし(手続き上色々面倒だとかあったのでしょうが)
曲数も増えていますし、色々な作者でなおかつ知名度のある曲という事で良いラインナップだと思います。まだ6割ほどしか曲が出ていませんが……。
好きな曲で音ゲーをやるのは、やはりテンションあがりますよね!DIVA ならではの背景の演出とも相まって、盛り上がる部分で思わず鳥肌が立つような曲もありました。

システム的にも特に今のところ問題ないかなぁと思ってます。
難易度も、私のような普通の音ゲーマーに最適な難易度になっている気がします。ちょっと頑張らないと最高難易度ではまともな成績がでないくらい。
jubeat 然り、最近の音ゲーはライト層の取り込みを狙っている感じですよね。元々元気なジャンルだったとは思いますが、人口が増えて活気づくのはプレイヤーからしても嬉しい事ですからね。タイピングゲーム界隈もそうなってくれれば……!

とりあえずは、全曲全難易度クリアを目指したいと思います。結構ボリュームもあるのでやりごたえあって良いです。

【今日のBGM】
リンリンシグナル/シグナルP


2011年11月13日 日記 トラックバック:0 コメント:0

| 夢色JUNKBOXTOP |

| このページの上へ |

