フィンペシア

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

同人界隈を眺めてた日

【ゆっくり寝るとか】
徹夜麻雀明けなのでぐうぐう寝てました。
徹夜の次の日が使い物にならないのはいつものこと。あんまり学生みたいな生活してても仕方ないのですけども。

【週刊VOCALOIDランキングとか】
毎週恒例の週刊VOCALOIDランキング #204を見てたのですが
19位に「呪いのススメ」が再登場しているのに気づく

どうやら桃箱さんという方の歌ってみた動画で再び注目されたらしい

その動画を見てみる

なにこれすごい

桃箱さんについて調べる

どうやら愛原圭織さんとユニットを組んで歌っていることが多いらしい

なにこれすごい(二回目)

という流れで色々聞いてました。
いわゆる電波ソングって最近聞いてなかったのですが、曲調と歌ってる人の声が好みなものだと結構ツボに入ったり。
二人ともいい声してるなーとにやにや。特に愛原さんみたいな声は好みです。言葉で説明するのが凄く難しいのでこういうふうに「誰々みたいな声」としか説明できないのがちょっともどかしいですが……。
そういう意味でも、VOCALOIDのような音声合成技術には興味があります。パラメータ化して定量的に評価できちゃえばもうちょっと明確に好みの声を伝えることができるでしょうし。
「BRE70くらいの声が好みなんだよね~」とか言われてもキモいだけな気もしますけれど、それはそれ。

あと、このお二人のユニット「ちぃむdmp☆」のCDに参加してる人を見ていたら、東方アレンジで有名な五条下位さんだとかボカロで有名なかたほとりさんとかが参加しておられたので、同人音屋界隈もいろんな所で結びついているんだなあと妙に関心したりしてました。考えてみれば当たり前なのですが、ジャンルが違えど「楽曲制作」という点じゃ一緒ですからね。

【今日のタイピングとか】
ぺたり。
TW110901

慣ことが伸びそうで伸びない……。更新できそうだったので結構粘ってたのに結局伸びずにむきーってなって常用に逃げたところあっさり更新というなんだかなぁな展開。
jubeat界隈でもよく聞く話で、しばらくやらずに放置して久しぶりにプレイしたら一気に記録が更新できるいわゆる「放置効果」ってやつがありますけどタイピングでも同じ現象は起きる気がします。実際私も数カ月ぶりにTWやったら1年くらい超えられなかった常用の記録が更新できたわけですし。
その辺りの話って誰か調べてないのかなあ。あとでちょっと見てみよっと。

【今日のBGM】
呪いのススメ/bibuko

2011年09月01日 日記 トラックバック:0 コメント:0

<< クリエイターは凄いなと思った日 | 夢色JUNKBOXTOP | 手巻き寿司ぱーちーに行ってた日 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

